3個目のレースーーアイアンマン70.3厦門

だいぶ遅くなってしまいましたが、感想を書きます(汗)

 

2018年11月18日、初めてあの有名な組織アイアンマンのレース、そして初めてのミドルディスタンスに出場してきました。アイアンマン70.3厦門レースです。ちなみに70.3はミドルディスタンスの距離のマイル表示です。キロ表示ですと113ですね。

f:id:makarena:20190625065410j:image
f:id:makarena:20190625065356j:image

厦門は香港から近くて行きやすいのはいいですね。子供の学校の行事のせいでレース前はバタバタしてました。ミドルの大会は前日にバイクチェックインが多いのですが、私は前日には行くことができませんでした。しかし前日にバイクチェックインしないとレースに出られません。色々考えた結果、前々日に会場に行って、バイクをスタッフの方に渡して、前日バイクを置いてもらうようにしました。スタッフの方、ありがとうございました!

f:id:makarena:20190625065426j:image

そして前日の最終便で厦門入りして、少しだけランニングして就寝。近くの安いホテルに泊まりましたが、窓が空いてたせいで、蚊に刺されまくりました。。

 

さて、当日は予定通りに起きて会場へ。トランジッションエリアで準備しますが、バッグの場所わからなかったりとまたバタバタしてました。この時この大会ほぼ唯一の欠点である、トイレが汚いということに気づきました。


スイム

ウェットスーツ着用可。

スイム予想時間が早い人から順にスタートします。だいたい5秒ごとに7,8人スタートするような感じですかね。バトルが少なくいいシステムだと思います。一方通行のコースでしたが、ここ最大の特徴は、ほとんど順流であるということ。泳いでると誰かに引っ張られるような感じになり、私としてはありえないペースで泳ぎ切りました。


バイク

心拍ベルトを忘れてしまったので、スタート前からちょっと心細かったです。また、初めての90キロライドでもあったので、不安はありました。

しかしここは2017年のアジアベストにも選ばれるほどの美しいコースですので、楽しんでいきたいと思いました。

基本的にはフラットが多いコースですが、急勾配な橋があって、それを行きと帰りを2回づつ登ったのはしんどかったですね。


ラン

フラットなコースを周回します。20キロは走ったことがなかったので、こちらも不安がありました。

バイクが終わって意外に体力残ってるように感じたので、勢いよく走り出したのですが、すぐに心拍が上がりました。補給ポイントではバナナ食べてコーラを飲んで歩いて心拍を下げる。下がったらまた走り出して、次の補給ポイントで同じことを繰り返して行ったので、もはやインターバル訓練のようでした。

ミドル初参戦なので、完走だけが目標でしたので、焦らずにゆっくり走リました。

f:id:makarena:20190625065441j:image
f:id:makarena:20190625065451j:image
終わってみると6時間半弱で、思ったよりは成績が悪くなかったかなと思います。エイジで174人中133位なのでもちろん全然遅いですが。。香港から近いし、コースも綺麗で、これから毎年参加して自分の成長を測る大会にしようかなと思います。来年はsub6目指したいですね。

f:id:makarena:20190630175648p:image
f:id:makarena:20190630175532p:image


さて、来週はローカルの香港トライアスロン、頑張ります!