2個目のレースーーITUトライアスロンワールドカップ宮崎2018

初めてのトライアスロンレースのキサトラから一ヶ月半、宮崎トライアスロンに参加してきました。

f:id:makarena:20190118143844j:image

 

前日時間があったので、珍しく道具の写真を撮影しました。

f:id:makarena:20190118111425j:image

 

大会の名前がワールドカットが入ってるので、なんかすごそうな感じです。しかも、この年の日本エイジ選手権大会?も兼ねてるらしいので、日本のトップレベルの人たちがぞろぞろいますし、普通の参加者のレベルも平均的に高い気がします。

完走だけが目的の私はちょっと場違いな感じもしましたが、そんなことは気にせずマイペースで頑張りました。

f:id:makarena:20190118110603j:image

 

※※※※  スイム  ※※※※

f:id:makarena:20190118004840p:image

結構波が高くて、とても大変でした。キサトラ同様2周回するコースですが、1周目はなんとか泳ぎ切って、2周目の最初の直線の後半あたりで、助けを呼びました。大変な時は立ち止まってゆっくり呼吸すればいいと思っていましたが、それは間違いでした。大変な時は呼吸が早く、かつ浅くなってしまいますので、今の自分ではリカバリーできなかったです。助けを呼んで少し休憩して再度泳ぎ始めてなんとか完泳できましたが、ちょっと情けなく思いましたね。

f:id:makarena:20190118005801j:image

 

 

※※※※  バイク  ※※※※

f:id:makarena:20190118104348p:image

トップレベルの人たちを見ると、バイクでは必ずビンディングシューズをペダルにつけてスタートします。つまり、バイクを押して勢いつけ、飛び乗り、そしてバイクの上でシューズを履くという形です。思い立って私もやってみようと思いました。しかし、結果的に大失敗でした。。バイクコースは最初のパート小さなカーブが多かったのもあって、飛び乗ってもなかなか靴履けなかったんですね。しかも、シューズのかかとが重くて、シューズがずっと垂直に立ってたので、とても履きにくかったです。

最初の1、2キロはずっとちょこちょこシューズを履こうとしていたので、この人何してるんだ?的な目で見られたと思うと恥ずかしかったですね。。

バイクコースはすごく平らで、景色も良く、とても良かったと思います。

f:id:makarena:20190118010741j:image

 

※※※※  ラン  ※※※※

f:id:makarena:20190118104920p:image

ランに突入する頃には結構の人はもうレースを終えてました。しかも、走ってるとどんどん人が減っていったのは、ちょっと寂しかったです。

アミノバイタルさんがオフィシャルサポーターでジェルをいっぱい配ってたのは良かったです。キサトラの失敗もあって、過剰に水飲まなかったので、今回は腹痛なかったです。

ガーミンデータでは55分となってますが、正式タイムはほぼ59分でした。耐久系ではない自分にとっては悪くないタイムかなと思いますが(自分に甘いw)、45分台を目標に頑張りたいですね。

f:id:makarena:20190118110104j:image

f:id:makarena:20190118111327p:image
f:id:makarena:20190118111333j:image

コース設計、トランジッションエリアの整備、スタッフの対応など非常に良かったですが、今後はITUのレースはもう出ません。なぜかというと、完走メダルがなかったからです。全てのレースに完走メダルがあると思ってたので、結構なショックでした(笑)。上位に入る実力がなく、完走だけが目標の私にとっては、メダルが唯一の目的といっても過言ではないです。

キサトラみたいなショボい(笑)メダルでもいいので、用意していただけると嬉しいですね。

 

その他の情報としては、香港から宮崎へのアクセスはフライトが少ないので、あまり良くないですね。あと、宮崎牛はうまかったです!

f:id:makarena:20190118112019j:image
f:id:makarena:20190118112027j:image
f:id:makarena:20190118112023j:image
f:id:makarena:20190118112015j:image