初めてのトライアスロンーー木更津トライアスロン

初めまして、中国生まれ、日本育ち、今香港で生活しているもので、ういと申します。

昨年からトライアスロンを始め、参加した大会の体験談や日頃のトレーニングなどを中心にブログにまとめてみたいと思います。少しでも参考になれればと思います。

 

さて、私の初めてのトライアスロンは2018年8月26日のキサトラこと木更津トライアスロン(オリンピックディスタンス)でした。
https://kisarazu-tri.com/

f:id:makarena:20190117113630j:image

なぜキサトラを選んだかというと、

①東京近辺でアクセスがいいこと

②コースが全部平らだから

③競技説明会が専門電車の中で参加できること

主にこの3点です。

 

当日は酷暑で、最高温度37度だったそうです。安全のため、バイク6周回から4周回に、ラン4周回から2周回に短縮されたと発表されました。ちなみに2018年の酷暑は異常で、2017年は短縮されていなかったです。

 

コースマップは以下です。

f:id:makarena:20190117114204j:image

 

※※※※  スイム  ※※※※

750メートルを2周回するコースで、20分毎のフローティング&ウェーブスタートです。

正直、私は泳ぎが苦手でした。クロールでちゃんと泳げるようになったのもつい最近でしたし、ほぼ初めての海での泳ぎに不安がいっぱいでした。

ネットでいろんな方のブログを見て取った戦略は、とにかく人と当たらないように外周で泳ぐことでした。これは1周回目は功を奏し、スピードは遅かったものの、無事に泳ぎ切れました。しかし、2周目を少し泳いだところで、次のウェーブのトップ集団が来てしまいました。周り人少なかったので、自然とコースの真ん中で泳いでいましたが、バトルにいっぱい巻き込まれてしまいました。バトルとはどんな感じかという好奇心もあって、巻き込まれてみたいという心理はなくはなかったですが、いったん真ん中で巻き込まれるとなかなか脱出できなかったですね。体が当たるだけで緊張してひーっとなったり、足いっぱい触られたりしましたが、ウェットスーツ着てたので何とか最後まで泳ぎ切れました。

手元のガーミンデータによると1644メートル泳いで36分34秒でした。平均ペースは100メートル2分14秒と、初めてにしては自分の中では結構いい出来じゃないかと思います(笑)。

f:id:makarena:20190117114349j:image

 

※※※※  バイク  ※※※※

自転車は苦手意識なかったのですが、あまり練習してなかったので、得意というわけでもなかったです。キサトラは滑走路での疾走感?が売りの一つのようですが、たしかに滑走路を走る時は気持ちよかったですね。しかし滑走路ではないところもあるし、滑走路も長くなく良く曲がるので、そこまでめちゃめちゃいいというわけでもないかなと思います。

ガーミンによると、平均時速30キロで、平均心拍159なので、まだまだ頑張れたんですね。

f:id:makarena:20190117114230j:image

 

※※※※  ラン  ※※※※

結果的にいうとランで失敗しました。天気がとても暑かったので、バイクでは水を多く飲みすぎたせいだと思いますが、走ったらお腹が痛くなってしまいました。走って歩いての繰り返しになりましたが、それでもすごく疲れましたね。滑走路の近くを走り、日差しを遮るところがなかったので、それが疲れた原因の一つだったと思います。

f:id:makarena:20190116103216j:image

 

あと、とても焼けました(苦笑)

f:id:makarena:20190116091845j:image

 

初めてのレースでしたので、成績はあまり考えず、怪我と熱中症にだけ気をつけてましたが、無事に完走できてよかったです。